『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年11月号 10月20日発行〉

【特集】ともに歩もう! ジェンダー平等と教育の世界へ

  • 全教共済
発行物

P1・シンポジウム長時間勤務解消の確かな道すじをさぐる:生活権利討論集会・「教職員勤務実態調査2022」試行調査始まるP2~3・全教が文科省へ緊急要請・「新たな3か年計画」ラストスパートで新たな仲間を…

P1・一人ひとりの個性がかがやく学校に:2022年新春座談会P2~3・1面続き:座談会・つながりと共同の中で育つ未来:民主教育研究所第30回全国教育研究交流集会・9条を守ることは「戦争しない」ことを選…

P1・束ねた願い235万筆:教育全国署名集約集会開催・公務・公共サービス、教育の拡充を:公務労働者の仲間とともに訴えるP2~3・対話と共同で広がる仲間:「組織建設新たな3か年計画」ラストスパート「秋の…

P1・特別支援学校に「設置基準」がある時代のスタート 過大・過密の解消へ:設置基準策定を求める第10回全国交流集会P2~3・声を上げれば変えられる全教運動に確信:全教第64回中央委員会・学んで語って仲…

P1・教育・子どもを守る最前線「みんなの声で安心して学べる学校に」P2~3・対話からはじまる仲間づくり:全教ニューウェーブなかまづくり・職場づくり全国交流集会・政党に届けた私たちの要求:総選挙に向けて…

P1・未来をひらく 教育のつどい 大きく成功P2~3・共感力を育てること:記念講演・教育フォーラム 4つのテーマで語り合う・30の分科会、オンラインで 深める討論、伝わる熱意・核のない平和で公正な世界…

 P1・オリンピック「学校連携観戦」中止へ コロナ感染防止策の抜本的強化をP2~3・組合の役割に確信広がる:全教第63回中央委員会・どの子も安心して学べる教育条件整備を:「えがお署名」提出行動・202…

P1・誰もが安心して人間らしく働ける学校職場に:生権担当者会議P2~3・対話を重ねて仲間を迎える:組織建設「新たな3か年計画」最終年度・実効ある「特別支援学校設置基準」の策定を・中教審は「存廃」も含め…

P1・憲法をいかせ 見直すのは政治:5.3憲法集会等P2~3・対話の力で仲間を増やそう:組織建設「新たな3か年計画」最終年度 春の集中月間・学校への導入阻止へ:「1年単位の変形労働時間制」・先生ふやし…

P1・集い、語り合いつながろう:春の集中月間「新たな3か年計画」最終年度スタートP2~3・「1年単位の変形労働時間制」学校に導入させない・「地域部活動」のための「兼職兼業」を押しつけるな:「部活動改革…

youtubeの画像