『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年4月号 3月20日発行〉

【特集】「せんせい」になったあなたへ2024

  • 全教共済
クレスコ
2023.12月号
2023年12月号 11月20日発行
【特集】
「共に学ぶ」を問い直して~真のインクルーシブ教育とは?

 昨年9月、国連の障害者権利委員会から日本政府に対し勧告(総括所見)が出されました。このことを契機に、国内でも「インクルーシブ教育」への関心が広がっています。

 1994年、ユネスコの「特別ニーズ教育世界会議」で採択された「サラマンカ宣言」で、国籍や人種、言語、性差、経済状況、宗教、障害のあるなしにかかわらず、すべての子どもが共に学び合う「インクルーシブ教育」が呼びかけられました。

 この理念の実現のためには、すべての学びの場にいる障害のある子どもたち、登校拒否・不登校の子どもたち、日本語を母語としない子どもたちなどへの必要な支援・指導をおこなえるよう、それぞれの学びの場に必要な学級編制や教員・専門職の配置、教育課程編成などの教育条件・環境を整備することが求められます。しかし、こうした措置が十分にされないまま、「インクルーシブ教育」政策がすすめられようとしています。

 今特集では、どの子も大切にされる真の「インクルーシブ教育」を実現していくための方向性について考え合いたいと思います。

【主な内容】
  • ★特集★
  • インクルーシブ教育の理念と私たちの課題……越野和之(奈良教育大学)
  • 【報告】小学校 / 通級指導教室 / 高校 / 定時制 / 通信制 / 特別支援学校 ほか
  • ☆連載☆
  • 私の出会った先生……坂手洋二(劇作家)
  • 世界の取材現場から見た日本……金平茂紀(TBS「報道特集」特任キャスター)
  • 憲法と私……池内了(名古屋大学名誉教授)
youtubeの画像