『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2025年2月号 1月20日発行〉

【特集】語り合おう教科書―子どもたちのための学びをわたしたちの手に

  • 全教共済
クレスコ
2025.2月号
2025年2月号 1月20日発行
【特集】
語り合おう教科書―子どもたちのための学びをわたしたちの手に

 毎日、子どもたちが手にする教科書は、子どもたちに真実を伝え、子どもたちの心を豊かにし、学ぶ喜びをひき出すものであることが大切です。そのためにも、“子どもにとってどうなのか”という視点から、私たち教職員、保護者・市民の声が尊重されることがもとめられます。

 しかし一方で、「カリキュラム・オーバーロード」と言われる学習指導要領の押し付け、放置され続けている教職員の長時間・過密労働や全国的に大きな問題になっている教職員不足、経験ある教職員の大量退職などのもとで、採択された教科書を終わらせることに手いっぱいになってしまっている現状もあり、「教員の地位に関する勧告」でもうたわれている教科書を選び、使うという教員の専門性にかかわって大きな課題となっています。

 本特集では、全国での実践やとりくみから教科書について考え合う機会にしたいと考えます。

【主な内容】
  • ★特集★
  • 教科書制度はどうあるべきか……前川喜平(現代教育行政研究会代表)
  • 【報告】小学校 / 中学校 / 高校 / 特別支援教育
  • ☆連載☆
  • 私の出会った先生……川中だいじ(日本中学生新聞)
  • 世界の取材現場から見た日本……金平茂紀(ジャーナリスト)
  • 憲法と私……清末愛砂(室蘭工業大学大学院)
バックナンバー
2025.2月号
2025年2月号 1月20日発行
【特集】語り合おう教科書―子どもたちのための学びをわたしたちの手に
2025.1月号
2025年1月号 12月20日発行
【特集】障害のある人のいのちと尊厳―優勢思想をのりこえる
2024.12月号
2024年12月号 11月20日発行
【特集】登校拒否・不登校から見える景色――安心できる居場所がほしい
2024.11月号
2024年11月号 10月20日発行
【特集】ともに歩もう! ジェンダー平等と教育の世界へ
2024.10月号
2024年10月号 9月20日発行
【特集】教職員の長時間労働と「中教審答申」を問う
2024.9月号
2024年9月号 8月20日発行
【特集】学校給食の未来を私たちの手に ~その課題と可能性
2024.8月号
2024年8月号 7月20日発行
【特集】子どもたちと語り合おう、HEIWA
2024.7月号
2024年7月号 6月20日発行
【特集】学校統廃合はだれのため? —公共を地域にとりもどす
2024.6月号
2024年6月号 5月20日発行
【特集】外国ルーツの子どもたちに寄りそって
youtubeの画像