『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年6月号 5月20日発行〉

【特集】外国ルーツの子どもたちに寄りそって

  • 全教共済
ニュース

全教は、ZENKYO NEWS LETTER No.40を発行しましたので、お知らせします。ZENKO NEWS LETTERは、世界の教職員組合にむけて、1年間の全教運動を英語で作成しているものです…

 全教は5月23日、中教審特別部会「審議のまとめ」に関する5月13日のNHKの報道に対して、文科省が5月17日付で「誤解を与える」「一面的」などと抗議する文書を送付した問題について、誤りを認めただちに…

全教・教組共闘連絡会は、3月16日、憲法闘争集会「戦争を回避するのは平和外交~そのために私たちができること~」を開催しました。その様子をYouTubeに限定公開します。講演会の講師は、猿田佐世さん(弁…

全教は3月13日(水)、文部科学省と「2024年春闘要求書」にもとづく交渉をおこないました。全教から宮下直樹中央執行委員長をはじめ6名、文科省からは安井順一郎初等中等教育局財務課長はじめ6名が参加しま…

2月17日~18日、全教は東京都内で第41回定期大会を開催しました。2023年度のとりくみの総括し、2024年度の運動方針およびスローガンをはじめとする議案をすべて採択しました。宮下直樹中央執行委員長…

 全教・教組共闘連絡会が呼びかけた能登半島地震被災地への支援カンパ180万円を、2月9日石川県庁に届けました。全国から寄せられたカンパをまず第一次として集約し届けました。 全教・教組共闘連絡会から宮下…

 2024年1月22日、全教のメールアドレスを使って通販会社やクレジットカードの利用をお知らせする「なりすましメール」が不正に送信されているという事実を確認しました。 メールの送信の対象となりました皆…

全教は12月25日、教組共闘連絡会とともに調査した、「教育に穴があく(教職員未配置)」(10月)実態調査結果を発表しました。32都道府県・12政令市からの集約で3112人の未配置が起きていることが明ら…

 12月13日、「学校に希望を!長時間労働に歯止めを!ネットワーク」(略称:働き方ネット)を、全日本教職員組合、新日本婦人の会、全日本退職教職員連絡協議会、教組共闘連絡会で結成し、記者発表しました。 …

 全教は10月7日に「このままでは学校がもたない!子どもたちの成長が保障され せんせいがいきいきと働くことができる学校をつくる」として7つの提言と、全教常任弁護団による「労働時間に関する労働基準法の原…

youtubeの画像