『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年10月号 9月20日発行〉

【特集】教職員の長時間労働と「中教審答申」を問う

  • 全教共済
クレスコ
クレスコ2022.6_01
2022年6月号 5月25日発売
【特集】
教育DXと子どもの学び

 「GIGAスクール構想」による1人1台端末導入とともに、「DX」(デジタル・トランスフォーメーション)という聞き慣れない言葉が教育の分野に入ってきました。「Society5.0の実現に向けた人材育成」の政策が社会のデジタル化とともに大急ぎでおしすすめられ、この間内閣府で政策パッケージが検討され、デジタル庁・文科省・総務省・経産省合同で「教育データ利活用ロードマップ」が発表されました。

 現場では、すでに一人一台端末の活用をめぐりとりくみがすすめられています。「教育データ利活用」の施策は、教育のあり方の根本的な転換を求めるものであり、子どもの権利侵害をも危惧されるものです。また、教育の市場化をいっそうすすめ、教育格差をいっそう拡大させることにつながらないかなど、公教育のあり方にかかわる重大な問題です。

 今回の特集は、学校現場に急速に及んだデジタル化の波が、子どもたちの学びにどんな影響をもたらし、学びがどう変えられようとしているのかを考え合うための一助としたい。

 

【主な内容】
  • ★特集★
  • 教育DXは学びと学校をどう変えるか……児美川孝一郎(法政大学)
  • 自治体DXは、住民のくらしに何をもたらすか……久保貴裕(自治労連)
  • 「GIGAスクール構想」の危険なねらい……波岡知朗(全教教文局長)
  • ☆連載☆
  • <リレーエッセイ> 私の出会った先生……武田 緑(教育ファシリテーター/Demo代表)
  • 世界の取材現場から見た日本……金平茂紀(TBS「報道特集」キャスター)
  • 憲法と私……楾 大樹(弁護士)
youtubeの画像