『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2022年11月号 10月20日発売〉

【特集】高校の学びはどこに向かうのか

  • 全教共済
オピニオン

 2022年9月9日に国連障害者権利委員会より、日本政府への勧告(総括所見)が示されました。その中で、第24条 教育に対して示された「勧告」について、障教部は、障害者団体や研究者のみなさんとも共同で検…

全教は、10月19日、書記長談話『一部の教育委員会が故安倍元首相の「国葬」等で学校に半旗掲揚を求めたことに抗議する』を発表しました。

 全教は、9月8日、書記長談話『2023年度文科省概算要求について』を発表しました。

 人事院が2022年8月8日におこなった国家公務員の給与に関する勧告と人事管理に関する報告に対して、全教は中央執行委員会声明を発表しました。

 全教は、7月20日、書記長談話『岸田首相による安倍元首相の「国葬」実施の表明に抗議する』を発表しました。

 全教は、7月14日、書記長談話「憲法を守りいかし、教育予算を増やし、一人ひとりが大切にされる社会の実現を-2022年参議院選挙の結果を受けて-」を発表しました。

 全教は、6月17日、書記長談話『子どもの権利の実現をめざし、憲法と児童憲章、子どもの権利条約にもとづく子ども施策の推進を~「こども家庭庁設置法」「こども基本法」等の可決成立にあたって~』を発表しまし…

 全教は、6月9日に「運動部活動の地域移行に関する検討会議 提言」に対する意見書をスポーツ庁に提出しました。

 全教は、6月6日にスポーツ庁「運動部活動の地域移行に関する検討会議」がスポーツ庁長官に提出した、今後3年間を目途に中学校において休日の運動部活動から段階的に地域移行していく方針を示した「運動部活動の…

youtubeの画像