『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年7月号 6月20日発行〉

【特集】学校統廃合はだれのため? —公共を地域にとりもどす

  • 全教共済

新着情報

7月18日(木)、「教育に穴があく(教職員未配置)」実態調査結果(5月)について記者発表を行いました。37都道府県10政令市で、4051人未配置が起きていることが明らかになりました。また、昨年度5月に…

7月12日(金)、東京・星陵会館で2024年度の「ゆきとどいた教育を求める全国署名」のスタート集会が行われました。全国から教職員・生徒・保護者が合わせて200名集まりました。 子どもの権利条約批准30…

全教事務職員部ニュースNo.57を発行しました。

 声をあげ、憲法が描く社会を実現しよう 6月30日に若者憲法集会2024が東京で開催されました。全国から集った青年教職員約50人と一緒に参加しました。 午前は、全労連青年部と共同でプレ企画「憲法学習交…

 全教は6月23日、第69回中央委員会を開催しました。 開会にあたってのあいさつのなかで、宮下直樹中央執行委員長は、『クレスコ』4月号で梅原利夫さん(民主教育研究所前代表運営委員)が「憲法と私」のコー…

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このままでは学校がもたない !~いきいきと働ける学校をつくるために~①
このままでは学校がもたない !~いきいきと働ける学校をつくるために~プロローグ
全教共済 1分でわかる!『総合共済』編
「給特法」ってなぁに?なぜ「廃止」でなく「改正」?お話:加藤健次さん
「教職員の働き方」の矛盾を解きほぐす~給特法と教育改善の道しるべ~お話:髙橋哲さん
全教青年部プレゼンツ「組合ってなに?」動画(テロップあり)
banner_speciality_202109 めざせ 20人学級 一人ひとりにより添い、学ぶ権利を保障するために 長時間労働をなくすため、せんせいをふやそう コロナ(感染拡大)から子どもの成長・発達を守る 子どもたちに平和な未来を手渡したい 東日本大震災復興支援、原発ゼロをめざすとりくみ 国際連帯・交流 ILO・CEART なるほど 教職員にできる選挙運動
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