『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2023年2月号 1月20日発行〉

【特集】驚き!発見!実験・実習

  • 全教共済
発行物

P1・私たちの社会は私たちで変えられる:新春座談会P2~3・新春座談会(続き)・「ぼくらの学校」をみんなで探して:第22回全国障害児学級・学校学習交流集会in京都・子どもの自主性・主体性を基本に据えた…

P1・ゆきとどいた教育を求めて教育予算の大幅増を:教育全国署名集約集会を開催・国の責任で産育休代替の「先読み加配」の実施へP2~3・『クレスコ』を通して教育のあり方を語り合う:組織拡大・強化 秋の強化…

P1・軍事費倍増よりくらし・教育に:11・3憲法大行動・運動の力で前進!国水準上回る勧告も:秋季年末確定闘争・「先読み加配」実現へP2~3・組合の役割、豊かに討論:全教第66回中央委員会・職場を基礎に…

P1・職場を基礎に対話から始めるなかまづくり:全教ニューウェーブなかまづくり・職場づくり全国交流集会・寄宿舎存続を求める運動の中で:新たな分会が発足!P2~3・長時間労働の実態の可視化を:教職員勤務実…

P1・憲法と子どもの権利条約が生きて輝く教育を:教育のつどいin高知P2~3・多様性を包み込む社会へ:開会全体集会・文化活動そのものが命を育む活動:現地企画・教育フォーラム5つのテーマで語り合うP4~…

P1・増やせ教育予算~子どもたちが安心して学べる学校に:教育全国署名スタート集会・現場の実態を訴え改善求める:条件整備を求めて文部科学省へ要請・第1回生権局プレゼンツオンライン学習会:「給特法」ってな…

P1・勤務実態調査を成功させよう・2022年度生活権利担当者会議を開催・第1回生権局プレゼンツオンライン学習会:「給特法」ってなぁに?P2~3・本音で語る分会づくり:職場を基礎に組織拡大強化・子どもや…

P1・憲法いかし戦争のない世界に・私の推しの日本国憲法・免許更新制が廃止へP2~3・全教の魅力を語って:組織拡大強化春の集中月間・教職員の大幅増員を:えがお署名を大きく広げよう・大幅賃上げの実現を:5…

P1・全国で小1~小3の35人学級実現・えがお署名広げて教育予算増額の後押しを・委員長あいさつ:平和と理想を語ることP2~3・一人ひとりの言葉で憲法・平和を語るとき:2021年度憲法闘争交流集会・憲法…

P1・全教の存在と役割は鮮明:全教第39回定期大会をオンラインで開催P2~7・大会での代議員の発言等・ICT化の影響を考える:2.27語ろう、子どもと教育~参加と共同の学校づくり・教育課程づくり交流集…

youtubeの画像