『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年4月号 3月20日発行〉

【特集】「せんせい」になったあなたへ2024

  • 全教共済
新着情報

全教は、8月10日、標記の中央執行委員会声明を発表しました。

全教養護教員部は、6月10日の定期総会で、すべての学校(園・課程)への養護教諭配置と複数配置の大幅拡大を目指し、今年度も「子どもたちのすこやかな発達を保障するための養護教諭の定数増を求める要求署名」行…

 7月28日、29日の2日間にわたり、和歌山市で「2018全国寄宿舎学習交流集会in和歌山」が開催され、全国から160人の教職員が集いました。 1日目の全体会では、小畑耕作さん(大和大学)による「自分…

  障害児教育部は7月27日、文科省に対して「豊かな障害児教育を前進させるための要請書」にもとづく交渉を行いました。  交渉には、全教障教部から7名が参加しました。交渉の冒頭には、文部科学大臣あての「…

 全教は、7月25日文部科学省に、大阪北部地震に伴う緊急調査及び子どもたちの安全確保等に関する緊急要望書を提出し、関係自治体及び教育委員会と協力し、国として責任を持って緊急に財政措置を行い、下記の対策…

 大学等給付奨学生採用候補者の推薦に関して、今年度から「資産の申告書」の提出が求められています。現場には当惑と怒りの声が上がっています。全教は7月11日に日本学生支援機構、12日には文科省に対して、資…

 憲法のことを気軽に話題にしたり、身近に感じてもらいたくてつくった「憲法のおはなし。」ミニカード。第3号、第4号が新たにできました。 第1号、第2号は憲法9条の価値と、自民党改憲案の危険性についてお知…

 全教は、6月29日、文科省からの求めに応じて、「児童生徒の学習評価の在り方に関する意見」を提出しました。 中央教育審議会は、初等中等教育分科会教育課程部会のもとに、「児童生徒の学習評価に関するワーキ…

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